UKULELE ウクレレ? ユークレレ?

”ユークレレ”って発音すると英語圏ネイティブっぽくていいよね。そんなウクレレネタを書きつづっていきますね。 自分の狭い見地と趣味嗜好だけで書いています。考え方や好みが異なる方にはゴメンナサイ。

はじめましてマイレレ 自分のウクレレを紹介します

 

はじめまして

実はウクレレとは1992年頃からだから、かれこれ30年近く関わっております。
まあ、ちょっとかじって放置してを数年単位で繰り返して来てます。
2014年頃に初めて「ウクレレ仲間」が出来て人様の前で歌ったり、YOUTUBEに動画あげてみたり、2018年からSNSつながりで音楽仲間が増えて歌う場も増えて来てッて感じです。「あれこの楽器いつどこで買ったんだっけ?」とか「そもそもなんで自分はウクレレやってんだ?」そんな年頃にもなって来たので自分史の記録としてウクレレブログを始めてみた次第であります。

 

まずは「マイウクレレ」 自分のウクレレを紹介します。

Kelli/ケリー ソプラノ ハワイアンコア(単板)f:id:tanosandesu:20200213105029j:plain

2003年頃に新品を5~6万円位で購入しました。
今でも「本気」ウクレレとして活躍中!

YAMAHA/ヤマハ ソプラノ No150 松単板トップf:id:tanosandesu:20200213104650j:plain

1960年代製造品 2019年夏頃メルカリで6000円で購入。木ペグのウクレレが欲しくなり探しました。

 

SELVA/セルバ ソプラノ SUKS-100MH マホガニー合板f:id:tanosandesu:20200213104957j:plain

中国製の3,980円ウクレレイシバシ楽器さんのPBか専売ブランド。
友人の飲食店の開店祝い用に手頃な価格のウクレレを物色して出会った一本です。
コスパの良さにひかれて自分の携帯用にも購入して使用中。
この個体は2019年1月頃購入

 PIGNOSE PGU200MH スピーカー内蔵エレキウクレレf:id:tanosandesu:20200213105107j:plain

2018年新品で購入しました。ソリッドボデイにピエゾピックアップ(アンダーサドル)を装着しアンプ、スピーカーを内蔵したあの「ピグノーズギター」のウクレレ版です。
深夜の部屋練習用にソリッドボディのエレウクを探していてPIGNOSEって洒落が効いてていいなと言うことで購入、2万数千円だったと思います。


 

以下過去のウクレレたちです。

ブランド不明 合板のソプラノウクレレ MADE IN TAIWAN

1992年にハワイで購入 50~100ドルの間だったと思います。
現地のあちこちでウクレレ演奏を見てその気になって英語の教則本とともに買ってきたものの、曲もわからない。見事にお蔵入り10年後に前記「KELLI」を購入した後に「ヤフオク」で売っちゃいました。でも流石に10年も経っていたので乾いた良い音で鳴ってました。とっとけば良かった。

 

ALAMOANA/アラモアナ ソプラノ UK-100G/MH マホガニー 

f:id:tanosandesu:20200213105618j:plain

2013年9月アマゾンで2221円で新品購入
購入理由:あまりに安いのでついポチッと
弦を変えたらちゃんと弾けた。友人の子供にあげちゃいました。

 

KALA/カラ コンサート   KA-CEM  エキゾチック マホガニー

f:id:tanosandesu:20200213105750j:plain

f:id:tanosandesu:20200213105802j:plain 
2013年11月アマゾンで11760円で新品購入
【購入理由】コンサートサイズが弾いてみたかった
海外(主にアメリカ)のYOUTUBEウクレレ動画を見ると皆さん「KALA」「LUNA(日本のLUNAとは違う)」を弾いているので
【その後】
自分は「ウクレレ=小さいソプラノ」が、かっこいいと思っていたので
中途半端にでかくてやっぱりいらないな...で後日下取りに。


音音(OTOOTO)ウクレレベース 島村楽器さんオリジナルブランド

f:id:tanosandesu:20200213111158j:plain

2015年1月 島村楽器町田店さんでVOXのベースアンプやら替弦、シールドなど合わせて40000円くらいだったかな? 上記KALAコンサートといらなくなったアコギを下取りに出して購入。
2014年に単身赴任先で近所のウクレレサークルに入って、生まれて初めてウクレレ仲間が出来てはじめて「アンサンブル」の楽しさにはまり、勢いで購入。
【その後】単身赴任が終わり地元に戻っ、てまたヒトリボッチウクレレ弾きに...
さすがにソロウクレレベース弾きって楽しくないので下取りに.....