UKULELE ウクレレ? ユークレレ?

”ユークレレ”って発音すると英語圏ネイティブっぽくていいよね。そんなウクレレネタを書きつづっていきますね。 自分の狭い見地と趣味嗜好だけで書いています。考え方や好みが異なる方にはゴメンナサイ。

マイレレ SELVAソプラノ3,980円と エントリーモデルについて

SELVAソプラノ3,980円とエントリーモデルウクレレについて

SELVA/セルバ ソプラノ SUKS -100 MH

f:id:tanosandesu:20200213120646j:plain

中国製の3,980円ウクレレで「イシバシ楽器」さんのPB(プライベートブランド)か専売ブランドだと思われます(他で売ってないので)

 

低価格(2,980~3,980円)のエントリーモデル

といえば「MAHALO」か「ALAMOANA」というのが、以前より楽器屋さんに行けば売っていました。

グニャグニャのナイロン弦が残念だったけれど弦を替えるとチューニングも安定して十分弾くことができたので、自分では使わないけれど友人の誕生日会とか誘われるとそれを買って弦だけ張り替えて持って行って「ハッピーバースデー」唄ってそのままプレゼント!ってことをしたことがありました。


ALAMOANA アラモアナ ソプラノ マホガニー UK-100G/MH 
(もちろん合板)

記念すべきYOUTUBE初投稿はこのウクレレでした。

2013年9月アマゾンで2221円で新品購入(のちに友人の子供のおみやげに)
あまりに安いのでつい興味本位でポチッと!弦を変えたらちゃんと弾けました。

 

SELVAソプラノ SUKS -100 MH マホガニー合板 3,980円 2018年10月の話

f:id:tanosandesu:20200213122847j:plain

友人の飲食店の開店祝い用に同じように手頃な価格のウクレレを物色していて、急な話だったので自宅から近い楽器店を順に回っていく中で3件目にいったイシバシ楽器さんで出会ったのがこの「SELVA SUKS -100 MH」でした。
すごくしっかりした造りで、最大のポイントが「AQUIRA ナイルガット」風の太くて白い弦がついていて、独特の「パリンパリン」な音が鳴るわけですよ!

(本物のAQUILA ナイルガットだったらゴメンナサイ)

※画像はすでに弦を張り替えています。

しかもアクセサリーがたくさんついたセット販売ではなく、シンプルな袋(ケースではない)に入って3,980円

f:id:tanosandesu:20200213123015j:plain

個人的にはペグが横に生えているのは好みませんが、ダメなフリクションペグよりチューニングがしやすく安定している「ギアペグ」

f:id:tanosandesu:20200213122932j:plain

サウンドホール回りの装飾も彫り物みたいな焼き印が入っていて洒落てるし。

 

こんな音が鳴ります。

 そんなわけで自分はこのSELVAがお気に入り、その後自分で購入し遊びに行くときは持ち歩き、「ウクレレに興味を持った人」がいるとその場で教えつつウクレレをそのまま置いてきたりを繰り返してます。現在では自分用の1台が購入後約1年たち鳴りも良くなってきて、大事な1台になっています。そして更なる計画進行中......

その後のMY SELVA 近日後悔公開予定

f:id:tanosandesu:20200213125614j:plain

注!SELVAソプラノ SUKS -100 MH 2020年2月現在では、立派なソフトケース、チューナー カポ 替え弦まで付属したセットでの販売のみの様です。+3000円ですがケースのクオリティ等考えると良いと思います。

 

【中華ウクレレ
で後日情報検索してみると、「ユークハウス」「いちむらまさき」さん他音楽系Youtuberさんのチャンネルで色々と紹介されていました。有名な「ARIA AU-1」やら国内商社さん楽器店さんのPBブランドやら専売の中国BRAND製品のクオリティが日々進歩している話。
「AQUIRA ナイルガット」やそれ風の弦を皆採用し良く鳴る話。
またAmazonジャパンのマーケットプレイスなど中国の商社、メーカーが直接日本のサイトに出店して販売している「中華ウクレレ」の話などなどなど....

今ではウクレレ業界の常識の話みたいですけど。