UKULELE ウクレレ? ユークレレ?

”ユークレレ”って発音すると英語圏ネイティブっぽくていいよね。そんなウクレレネタを書きつづっていきますね。 自分の狭い見地と趣味嗜好だけで書いています。考え方や好みが異なる方にはゴメンナサイ。

マイレレ 音音(OTOOTO)ウクレレベース

 

音音(OTOOTO)ウクレレベース 島村楽器さんのオリジナルブランド

f:id:tanosandesu:20200219174219j:plain

 

ウクレレベースっていうものがあるらしい

2014年の年末頃YOUTUBEウクレレネタ探検をしている時にウクレレベースってのを見つけた。

印象的な動画は勝誠二さんが「ウクレレベース」と「ウクレレ」を持ってきてまずはベースを弾いて「ルーパー」にリピートさせながらウクレレかぶせてってやつです。


ウクレレ・ベースの説明書 Ex-1 「カノン」風アンサンブル

 「オーかっこいいな~」って思ってはいましたが、まあそんなのもあるよね~程度。

 

2014年秋【大和ウクレレ倶楽部】に参加

同じころネットで、当時のアパートから徒歩5分くらいの市がやっている公共施設でのサークルの中に【大和ウクレレ倶楽部】っていうのを見つけて参加してみました。
そこで出会ったメンバーとアンサンブルを演る機会もできて、近所の音楽居酒屋
【パラダイス本舗】で人生初のオープンマイクステージに立ちとMUSIC LIFEが急展開し始めるわけです。
複数人でやるので伴奏、リード、Vocalなど、皆でそれぞれ出来て楽しいのですが、さらに音楽としての完成度を求めるならコレしかない!ということで、リサーチ開始。
当時は「KALA」と「音音otooto」あとあとどこか(忘れた)の3ブランドがネットで買えるレベルでありました。
【大和ウクレレ倶楽部】【パラダイス本舗】についてはまた別途


2015年1月の事でした.....「音音otooto」ウクレレベース

現物見て買いたいので横浜、町田周辺で探したら町田の島村楽器さんで「音音otooto」発見!(同社のプライベートブランドでした)
早速、部屋にあるギターとKALAのConcertウクレレ下取りして、VOXのベースアンプやら替弦、シールドなど合わせて40000円くらいだったかな?差額数十円の支払いで購入!
・フレット付とフレットレスがありましたがフレットレスを購入(だってカッコいいじゃん!)
・うどん弦=なるほどね!ただし替え弦高いです。4千円位、後で買うのは痛いから一緒に買っといた。
・一応アコースティツク構造にはなっていますが、生音は自宅で夜中に練習できるレベルです。アンプは必須ですね

 

ベースは初めてでしたが....演ってみた

とりあえず簡単な曲ならルート音だけ「ブンッ・ブンッ」で弾いて....で挑戦
ウクレレベースが、まだめずらしかったから、持っていくだけで「オーめずらしいね~いいね~」みたいに「つかみはバッチリ」なツールでした。

当時2曲だけ演奏しました聴いて見てください。

 


Stand By Me 山下セイジwithピンポロ 2015年1月パラ本 【ウクレレベースデビューの巻】

 


The Lion Sleeps Tonight 山下セイジwithピンポロ 2015年1月パラ本 【ウクレレベースデビューの巻】

VOCALとっているのが【大和ウクレレ倶楽部】で出会った自分のウクレレの師匠

【山下セイジ】氏です。師匠の話もまた改めて

2015年4月 4年の単身赴任も終わり地元へ....

帰ってきたんですが、ウクレレ仲間もいなくなり流石にソロのウクレレベース弾きってのもね~ということで1年ぐらい持ってて売却!
実はZOOMのルーパー機能付きのマルチエフェクターも買ってあったりしたので、一人多重奏に挑戦まではしたのですが.....