UKULELE ウクレレ? ユークレレ?

”ユークレレ”って発音すると英語圏ネイティブっぽくていいよね。そんなウクレレネタを書きつづっていきますね。 自分の狭い見地と趣味嗜好だけで書いています。考え方や好みが異なる方にはゴメンナサイ。

ISRAEL 「IZ 」KAMAKAWIWO'OLE イスラエル「イズ」カマカヴィウォオレ

 

ISRAEL 「IZ 」KAMAKAWIWO'OLE イスラエル 「イズ」 カマカヴィウォオレ ウクレレ弾きの神様です。


OFFICIAL Somewhere over the Rainbow - Israel "IZ" Kamakawiwoʻole

発音は「カマカヴィウォオレ」で合ってますかね?
Bruddah IZ 1959~1997 自分が知ったのは、もう亡くなったあとでした。

・以前フェイスブックで何かの時にIZの譜面の画像を載せたら(話題は別件で、たまたま写りこんだ)友達の友達の位の方(まだ一度もお会いしたことは無い)が「オーOver The Rainbow!自分もハワイで初めてコレ聴いてKAMAKA買ってウクレレ始めたんだよ~」ってメッセージがきたり。
・飲み屋で知り合った人に「UKULELE弾いてるんだ~じゃ【アレ】出来る?」「え?【アレ】?なんですか?」「【アレ】だよ【アレ】」
「もしかして【コレ】?」ウンチャカ ツクチャカ ウンチャカ ツクチャカ~~ 「Uhu~Uhu~Uhu~」って演ってみたら「お~それだ!それだ!いや~嬉しいね~」って
最近はウクレレ弾きの知り合いが出来てきたけど、つい数年前までボッチウクレレ弾きだったので「IZ」の話をできる人に出会えるだけで嬉しかったな~

そもそも自分はなぜウクレレを弾いているのか?

1991年にハワイでホテルのラウンジやらあちこちで演奏しているのを見て興味を持って購入してきたものの、そもそもハワイの曲の音源がない。ウクレレは弾きたいけど何を弾きたいのかわからない、ハワイのホテルとかで演奏していたのは唄入り、インスト、フラのバックもあったけどウクレレとギターとベースでテンポがいいものやバラードみたいな曲が色々あったような・・・・・でも日本でハワイアンのCDとかテープ(古いね)見つけて買ってくるとスチールギターがファンファンっ鳴ってるフラの伴奏の「小さな竹の橋」とか「アロハオエ」みたいなのばっかりで自分が聴きたいのとはちょっと違う。

そんなある日.....

Mountain apple companyからの「IZ」

2000年代前半の事「Mountainapplecompany」ハワイのレコード会社のインターネットラジオと出会いました。当時インターネットラジオの楽曲を録音して一曲ずつファイル名(=アーティスト名と曲名)つけて保存してくれるソフトがあったんです。良い時代でしたね。

そこでハワイの曲を一気に250曲くらい入手その中にあったのが「IZ」の曲でした、まさに「天国からKAMINARI」でしたね。

多分このきっかけで、本気でウクレレを!となったと思います。

mountainapplecompany.com

IZ the Songbook Collection: Guitar/ Ukulele Edition

f:id:tanosandesu:20200220173829j:plain

2007年にアマゾンで購入していました。

f:id:tanosandesu:20200220173948j:plain

面白い記載方法でした。実はウクレレのチューニングがギターの5カポにした下4弦という事を正しく理解したのは近年の事。
当時はこの入手したギター、ウクレレ兼用譜面の意味が理解出来なかった。
「ギターの人は5カポにして下4弦だけで弾いてね、ウクレレの人はコードネームは違うけど表示のフォームで弾けばOKだから」って話です。
理屈は理解できますが、日本ではこんな譜面無いですよね?
解説するとこういうこと。

f:id:tanosandesu:20200220173915j:plain

 

IZ the Songbook Collection: Guitar/ Ukulele Edition

IZ the Songbook Collection: Guitar/ Ukulele Edition

  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: ペーパーバック
 

  Over The Rainbow/What a wonderful world

 

やっぱりこの曲ですよね!何をかいわんやですね。
海外ドラマ「ER」でDrグリーンが亡くなる回でBGMになってましたよね。
「一人でこっそり練習するのはいいけど素人が人様の前でやったらいけない曲だ」by俺。
ウンチャカ、ツクチャカ、ツクチャカ、ウンチャカって16ビートシャッフル刻みながら「う~う~う~ううう」って絶対難しいですよね!

あとこの彼女のCover動画もお気に入りです。
こんな風に出来たらいいな~うらやましい動画です。


"somewhere over the rainbow" - cover

IZのウクレレはソプラノだと思っていた

初めて見たIZの映像は「Over The Rainbow」のPVでした。ウクレレを抱えている姿が映っています。てっきりマーチンのソプラノだと思っていました。今になって見ればフレットでわかる話ですが....
最近見つけた、ウクレレショップTANTANさんの動画に「Martin IZ Signature Model」が紹介されていました「テナーサイズ」でした。TANTANさんいわく「IZさん体があのサイズなのでソプラノに見えたけどやっぱりテナーでしたね」と。

TANTANさんの楽器紹介動画は凄く良いです。特に同一メーカーの材違い楽器の紹介動画を見るとなるほど~って思います。販売用の動画だから当然ですが音を聞かせる為に弾いて作っていますからね。すごく良いチャンネルですが見すぎると物欲に火が着くから注意です。


Martin IZ Model 【TEN】 1T@ukuleleshoptantan


Over The Rainbow/What a wonderful world」は死ぬ前に一度は挑戦しよう(笑)

無謀にも「TENGOKU KARA KAMINARI」と「HENEHENE KOU AKA」演ってみた。


Tengoku kara Kaminari "Gentle Giant" IZ ukulele cover by TANOSAN


Henehene ko aka_20190517