UKULELE ウクレレ? ユークレレ?

”ユークレレ”って発音すると英語圏ネイティブっぽくていいよね。そんなウクレレネタを書きつづっていきますね。 自分の狭い見地と趣味嗜好だけで書いています。考え方や好みが異なる方にはゴメンナサイ。

高木ブーさん

 

高木ブーさん

自分の中における日本のウクレレ弾き第2号が「高木ブーさん」です。


Legendary Ukulelist 高木ブー _ウクレレ・マガジンvovl.19誌面連動

自分がウクレレに興味を持つ前から知っていたウクレレ弾きって、1)牧伸二師匠 2)高木ブーさん 位なんですけどね。ウクレレエイジさんの「雷波少年」は2000年頃だったかな?

高木ブーさん1933年生まれ15歳からウクレレを始められた(1948)年からHAWAIIANウクレレ演奏し続けて、その後1964年ドリフターズに参加を経て今なお「高木ブーとニューハロナ」でウクレレ活動されているわけですから、なんと70年以上です。日本のウクレレ業界では「神様」ですよね「カミナリ様じゃなくてね」ビートルズ来日公演の時はドリフターズでギター弾いてますね。
1996年に「ハワイアンクリスマス」1997年「Good!」1998年「ヴィンテージ ブーのHAWAIIAN」2000年に「Let it Boo」をリリースだそうです。

以上調べた情報です。

自分がウクレレ弾きとしてのブーさんを知る(意識する?)ようになったのは。
1998年 「POPEYE別冊ウクレレ大好き ウクレレパラダイス」で
    「ウクレレの賢い選び方」というページで登場

f:id:tanosandesu:20200220183918j:plain

まだまだ情報が乏しい時代だったので良い本だったな(今も)。

1999年4月から全9回放送NHK趣味悠々高木ブーの今すぐ始めるウクレレ

f:id:tanosandesu:20200220184022j:plain

という番組が始まった。加藤紀子さんが進行役で「ハッピーバースデー・トゥーユー」から始まりハワイアン、洋楽、日本のPOPSなど

2002年 ハワイアンで聴くモーニング娘シングルコレクション

f:id:tanosandesu:20200220184257j:plainこれはCDが手元にあります。おそらく娘たちがちょうど小学生になるかならないかの時期だったので「モー娘だよ」って無理やり買って聞かせたのかな?....
モーニング娘のヒット曲をハワイアンでゆる~く聞くのもなかなか良いですよ。

 

  

ソプラノ「スーパー」ロングネックですね

f:id:tanosandesu:20200220184604j:plain

ロングネックを弾かれているというのは知ってたんですけどね、なんかバランスが違うので、CDの写真をじっくり見てみた。
一般的なソプラノロングネックってソプラノ12フレットジョイントのところが14フレットジョイントになってます。スケール(弦の貼ってある長さ)はソプラノと同じままブリッジをずらしたものと、コンサートスケールになっている2種類が一般的ですが。
ブーさんのはなんか三味線みたいにネックが長いです。フレットを数えて見ましょう。
1.2.3.........18フレットジョイントで20フレットまであります。
パイナップルボディKAMAKAの特注品の様ですね。

ヴィンテージ~ブーのハワイアンソングス

f:id:tanosandesu:20200220184753j:plain

フラ系の人とか正統派ハワイアンをやってる人じゃなくて、実は本気のハワイアンて、あんまり聴く機会無いよね~というウクレレ弾きの方がいらっしゃったらぜひこのアルバム聴いて見てください。
Beyond The Reef.Hanalei Moon.On A Little Bamboo Bridge.Hawaiian Wedding Song.Blue Hawaiiなど誰もが耳にしたことのある曲をブーさんがあの優しい声で唄ってくれています。ウクレレの音もシンプルに心地よく響き「昼寝のお伴」には最高です。

 

Vintage~BOO’s Hawaiian Songs~

Vintage~BOO’s Hawaiian Songs~

  • アーティスト:高木ブー
  • 発売日: 1998/07/01
  • メディア: CD
 

 2013年8月ウクレレピクニックの会場で写真撮ってもらいました

f:id:tanosandesu:20200220185710j:plain

出店していてトートバック買うとサインくれてというものでしたが、ブースの奥でグッタリ(失礼)とお休みになっておられたのですが写真お願いすると、突然シャキッとオーラ出して、さすが芸能人って凄いなと思いました。