UKULELE ウクレレ? ユークレレ?

”ユークレレ”って発音すると英語圏ネイティブっぽくていいよね。そんなウクレレネタを書きつづっていきますね。 自分の狭い見地と趣味嗜好だけで書いています。考え方や好みが異なる方にはゴメンナサイ。

レレTUBE海外 男性編 その1

 

今時は、新しい曲をウクレレで演りたいってなった時にはYOUTUBEで探しますよね。

ただ弾き語りだけしている動画もあれば、丁寧に弾き方までレクチャーしてくれるいわゆる「チュートリアル」動画、コードの押さえ方からTABまで。中には譜面をフリー(有料もあるけど)で配布してくれるサイトまであって......

自分のお気に入りというか、いつもお世話になっているチャンネル、「海外 男性編 その1」からご紹介。

英語が苦手でも「A~G」と数字がわかればなんとかなるからありがたい。

 

1)"UKULELE MIKE" MIchael Lynch さん 「Some Where over the rainbow」を探して出会いました。


SOMEWHERE OVER THE RAINBOW for the UKULELE - UKULELE LESSON / TUTORIAL by "UKULELE MIKE"

洋楽といえばまずこのお方って感じで、もう10年近くお世話になっています。チャンネルたくさんお持ちですが自分がよく見るのが下の4チャンネル、なんか自分でもできるんじゃないかと勘違いしてしまう。親しみやすい雰囲気のひげのおじさんです。

  

 

2)ukulennyさん 「Im yours」を探して出会いました。


Ukulele Tutorial - I'm Yours (Easy Version in C)

プロの方なのか否かまったく存じ上げませんが、こちらの方も「自分にもできるかも感」を持たせてくれるやさしい「いい人」っぽい。スタンダードな曲から最新の曲まで幅広く教えてくれます。

 

 

3)UKULELE UNDERGROUNDさん 「UKULELEで Clapton」でお世話に 

説明不要ですね「チャンネル登録者数 34.5万人(2020年3月現在)」

至れり尽くせりの説明動画。


"Wonderful Tonight" (Eric Clapton) Ukulele Play-Along!

 

 

 

4)Dominatorukeさん「Henehene kou aka」のTutorialってなかなか無いですよ。

タイトル通り「Henehene kou aka」を教えてくれた。TAB譜の提供でも有名なお方です。

WEBサイトでは、ウクレレレビューも充実していて楽器店では触れない中国製のウクレレレビューも参考になります。


Henehene Kou `Aka - Basic Tutorial

 

 ウクレレの師匠は世界中にたくさんおります。

つづきはまた別にご紹介させていただきます。